あまり不安にならないで!産後の抜け毛~不安解消の3ステップ~

あまり不安にならないで!産後の抜け毛~不安解消の3ステップ~


初めての出産、初めての育児を経てやっと少し落ち着いたわと思った矢先、髪の毛がごっそり抜けた経験はありませんか?そういえば産後に髪の毛が抜けるとは聞いていたけど、
「え?こんなに抜けてしまった大丈夫なの?!」と心配になってしまったママさん多いのではないでしょうか?実は私も産後の抜け毛でかなり悩んだママの一人です。でも大丈夫!あまり不安にならないで。産後の抜け毛不安解消のお薦め3ステップをお教えしますね。

ステップ1~抜け毛は一時的なもの!気にし過ぎないこと~

 私の産後の抜け毛ピーク時は出産から4か月後でした。起きて枕を見ると髪の毛だらけ。
シャワーで優しく手でとかしただけなのにごっそり取れる毛髪たち。(手に平が髪の毛で黒く見えるという衝撃的な体験をしました。)浴槽の排水溝に溜まりに溜まっている髪の毛を見てはこのままでは禿てしまうと本気で思っておりました。鏡で自分の頭皮を見ては本当に薄くなっていて悩んだ日々もありましたが、慣れない育児に追われ抜け毛のことばかり考えられなくなってきて時が過ぎると自然と元に戻りました。

 産後の抜け毛の主な原因は女性ホルモンの崩れであると言われています。約5割の女性の方が経験していると言われてますが、ほとんどの方は女性ホルモンの崩れが時間の経過ともに正常に戻っていくので、それに伴い抜け毛は落ち着いていきます。産後の抜け毛は一時的なものとしてあまり気に病む必要はありません。気にしていまうことで返ってストレスになり女性ホルモン安定の妨げとなってしまうと悪循環です。「いつか元に戻るんだよね」と思って気楽にしましょう。

ステップ2~少し休むこと~

 いつか元に戻るんだからまぁいいか。と思っていても夜間授乳で毎日寝不足。
忙しくて料理に時間をさけず栄養バランスが悪いメニューばかり、もちろんゆっくり食事が出来てない。というのは決して女性ホルモンに良くありません。過度のストレスを溜めない上でも時にはご主人や両親に赤ちゃんを見てもらうなどして意識的にきちんと少し休みましょう。また大豆食品は女性ホルモンを安定させる働きがあるので積極的に食べることをお薦めします。

ステップ3~それでも気になってしまう人へ~

 いつか元に戻るという意識に変えても、少し休憩することを取り入れても、やっぱり床に落ちている自分の髪の毛を見ると悲しい気持ちになってしまうなど気持ちが不安定な方は思い切って、産後の抜け毛専用の毛髪剤を使用するのも手です。悩みすぎてしまうのは本当にママのためにはなりません。実際に育毛剤が効くかどうかではなくて、安心を買うと思って試してみることも大事だと思います。 

 いかがでしたか?少しは産後の抜け毛の不安から解消されたでしょうか?不安解消のための3ステップでしたが何より大切なことは「ママが一人きりで頑張り過ぎないことです」。抜け毛が酷くて不安であることを誰かに打ち明けて話を聞いてもらいましょう。聞いてもらったら少し甘えて休ましてもいましょう。それでもダメなら薬に頼ってみましょう。どれも決して恥ずかしいことではありません。なんでも無理は禁物という話なのです。考え過ぎずリラックスした育児をしていきましょうね。さぁお互い頑張りましょう!!



産後 抜け毛